元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

チャレンジイングリッシュの 効果的な使い方、 良いところ悪いところ全て書きます。 チャレンジイングリッシュを使って英語力をつけたい子達のために。

小学三年生から小学五年生までチャレンジイングリッシュで英語を学習しての感想。

チビチビと、小学三年生のときからチャレンジイングリッシュをやってきて(現在小学五年生)、 一番力がついたのは、 リスニング力です。 英検4級のリスニング(文字がなく、耳できいて絵をみて答えるタイプの問題)を過去問でやらせてみたら、満点。しかも…

来年度から、無料?!になるチャレンジイングリッシュのデジタルレッスン。

そういうお知らせがきたけど、やっぱりきちんと聞いてみたくて、ベネッセに電話で確認しました。 「うちは、小学講座を年払いで65,289円支払っています。 来年度2019年度4月からは、このままの価格で、小学講座+チャレンジイングリッシュのデジ…

チャレンジイングリッシュの『リーディング』のレッスンが難しいと思ったら…

チャレンジイングリッシュで 学習しているとだんだんリーディングのレッスンが他のよりも難しくなってきませんか 先に結論を言いますと、 お子さんが、お手上げ状態のようなリーディングの問題は、 ①おうちの方が一緒にやるか、 ②今はやらないで ステップア…

チャレンジイングリッシュの『スピーキング(会話と発音)』のレッスンの良さ、使いづらさ。英語の学習量、発音判定などについて。

すでにチャレンジイングリッシュをお使いの方はご存知の、フレディ君がキャラクターを勤める、英会話のレッスン。 それについて、自分なりに詳しく書きたいと思います。 レベル4のステップ10だと、例えば、このような会話になります。 フレディ君が、無く…

チャレンジイングリッシュの『ボキャブラリー』のレッスンの良さ、使いづらさ。

現在チャレンジイングリッシュのレベル4なので、レベル4の時点でのレッスン内容に対する感想です。 ヴィクターというおじいちゃんがキャラクターの「ボキャブラリー(単語)」のレッスン。 このレッスンの強みは、 英語の意味が「絵」で表現されているとこ…

チャレンジイングリッシュ、2019年度から、マンツーマントークのほうだけ解約しました。

本日、ベネッセからのお知らせを見て驚きました! なんと、来年2019年4月からは、 デジタルレッスンは、小学講座をやっている場合は、ただ同然になり、 マンツーマントーク(来年三月から)と名を変えたオンラインレッスンだけの料金、972円を支払え…

現在受講中のチャレンジイングリッシュのレベルが【低すぎる】と思ったら…。【上のレベルに変えたい】ときの裏技。

もしかして、全部のレッスンをやらないと、ステップアップテストが受けられないと思ってませんか?!そうじゃないんです! 各ステップ内のレッスンがすべて終わらなくても、 ステップアップテストが受けられて、 合格したら次のステップのダウンロードができ…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ8 英語の学習内容ざっくり紹介

中学3年生レベルまでの英語の学習ができるチャレンジイングリッシュ。 「おうちのかたウェブ」にあるカリキュラム表にも内容が書いてありますが、私なりに記録してみました。 ステップ8の学習内容をざっくりご紹介します。 【フレディーの会話のレッスン】…

チャレンジイングリッシュのステップアップテスト、5回連続フリーズ!疲れました...(;;)。

コンテンツはすごく良いと思うのですがねぇ、ソフトウェアがイマイチですよねぇ...。ベネッセは...。もったいない...。教材開発担当の努力が報われないんじゃないかしらなんて、心配してしまいます。ソフトは自社製品かしら。もうちょっとお金出し…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ7の学習内容。

今回からは、チャレンジイングリッシュのステップごとの内容について、書きます。 チャレンジイングリッシュのカリキュラム表にもある通り(おうちの方ウェブの左の欄)、ステップ7では、 何時に何をするというように1日の行動と時刻を練習します。 I get up…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ6の学習内容。いろいろな疑問詞の復習になります。

チャレンジイングリッシュのおうちのかたウェブの左の欄にある、各レベルのカリキュラム表にあるように、 毎回、各レベルで、ステップ6は、1ステップ1からステップ5の復習になります。まとめの章、といった感じです。 今回は、なんとフレディ君がどこにいる…

チャレンジイングリッシュ レベル4(英検5,4程度)ちびちびと進んでいます

昨日は、 5時間しかなく早く帰ってこれたので4レッスンまとめて行ってしまいました。学習した箇所は チャレンジイングリッシュのレベル4のステップ5 会話レッスン4 単語のレッスン2と3と4です。レベル4だとまだまだ会話は簡単な内容だけになります。今回は W…

チャレンジイングリッシュ レベル4(英検5,4級程度) ステップ5 夏休み明けからスタート

夏休みあっという間に終わってしまいましたね。 夏休みが色々と予定が入って意外に進まず、 レベル4のステップ4を1つするに留まりました^^;。 夏休み明けからはチャレンジイングリッシュのレベル4の続きを早速始めました。 本日練習した箇所は チャレンジ…

夏休みのうちにチャレンジイングリッシュの学習量を増やし、また次のステップへ。

夏休みは、ついつい遊びばかりになりがち…。我が家もそうです。 昨夜、ソファーの下にいつもおいてあるチャレンジパッドにハッと気づき、親子2人で、そういえば最近やってないね、ということで、一緒に学習。 チャレンジイングリッシュレベル4 ステップ4…

チャレンジイングリッシュ レベル4(英検5,4級程度) ステップ4 時間がある夏休みで毎日10レッスン?!

小学生の夏休み、6日目!宿題、ほとんど手をつけていない!全然焦ってない様子!焦っているのは親だけ! でも、チャレンジイングリッシュだけは、毎日どんどん進めています。 今日は、レベル4のレッスンを10レッスン近くやっていました。 今までは、細切…

チャレンジイングリッシュ いまだに、前に作ったフラッシュカードで復習中…!

今朝は、「ほれ!懐かしいでしょ!」といって、フラッシュカードを手渡しました↓。 challeday.hatenadiary.jp この頃は、子どもの髪の毛を私が結っている間に、子どもがチャレンジイングリッシュを1レッスンか②レッスンするのが日課となっていて、 ラクに継…

チャレンジイングリッシュから、月1のメルマガ7月号がきて、やる気アップのヒント満載だったが…

チャレンジイングリッシュでの学習を始めると、チャレンジイングリッシュの編集部から、月1回、保護者向けに、メルマガが届きます。 チャレンジイングリッシュは、夏からまた再開しようとしているので、こういうメルマガはありがたい! やる気アップのヒン…

チャレンジイングリッシュ 継続か?!退会か?!もうこれまでか!?続けるコツを模索中。

久~しぶりの更新です。 私「全然、やってないようだから、退会していいよね?」 子「絶対続ける!」 私「だって、やってないでしょ? やるっていってるけど、全然やってないでしょ?」 子「やるやるぅ。」 ま、こういうとき、会費が5000円などど高かっ…

元英語講師がやってるチャレンジイングリッシュを10倍活用する方法!

現在も、試行錯誤真っ只中で、山あり谷ありです! でも、とりあえず、約2年、チャレンジイングリッシュで学習を続けてきて発見した、有効な活用法を紹介いたします。 「会話文の発音」練習法 すごく単純な練習なんですけど、↓の写真のカーソルがあるところ…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ3 リーディングのレッスンが楽しい!

子どもだけで学習したのですが、「リーディングのレッスン、面白かった!」と言っていて、内心ほっとしました。 というのは、 チャレンジイングリッシュのレベル4も、レベル3とあまり変わりない?、そしたら、イマイチ、英語力もつかない?など、しばらく…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ3 会話のレッスン(代名詞we, they, he, she)

(長引いた風邪、鼻血がやっとおさまり、体調良好!チャレンジイングリッシュ再開です…。) 今までの朝学習から、夕方の学習に変更し、昨日は、子どもが一番好きなフレディの会話のレッスンを、やっていました。 レッスン箇所は Challenge English Level 4 S…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ3 学習をどのように進めていこうかな…

さらに、忙しくなる小学生高学年。これからの利用法を考えてみました。 チャレンジイングリッシュのレベル4には、 ①会話、②単語学習、③リスニング、④リーディング、⑤タイピング、⑥発音 の6種類のレッスンがあります。 うちの場合は、 「①会話、②単語学習、…

チャレンジイングリッシュを始めてそろそろ丸2年。レベル4学習中。使い方をちょっと変えてみよう。

久しぶりの更新です。風邪を引いては治り、引いては治り、を繰り返し、なかなかいつものペースにもどれませんでした。 ところで、二年も同じことをしていると、飽きてきますね^^;。いまだに、使い方、試行錯誤中です! やり方をちょっと変えてみようと思いま…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ3に入りました。

小学5年生にもなると自分のことは自分で決めていくようになりますね。 今まではチャレンジイングリッシュだけは朝学習になっていたのですが どちらかというと 朝はリラックスしてから学校に行きたいようなので 帰ってきてからの学習に変えました。 小4まで…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ2のリスニングレッスン3

昨日に引き続き、チャレンジイングリッシュのリスニング問題をしました。 以前、このようなことを書きましたが、 bluedaisyday.hatenablog.com いやいや、 レッスンが進むにつれて、リスニングとリーディングは、ちょっとがんばらないと満点とれない内容にな…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ2のリスニング問題。ちゃんと集中して聞こうよ!

最近のうちの子ども(小学5年生になりたてホヤホヤ)からの英語の質問です。 「ママ、外国って英語でなんていうの?」 「foreign countries」だよ、と私(一緒に海外旅行でもしたくなってきたぁぁ^^?じゃあがんばって働くよ~。) 「ママ、じゃあ、『事…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ2 会話のレッスン what time, where, what などの疑問詞

小学生の我が子、今朝もチャレンジイングリッシュで英語の朝学習。 本日学習した箇所は Challenge English Level4 Step 2 Speaking Conversation Lesson 4,5,6,7です。 フレディ君がでてくるストーリーのあるレッスンなので、楽しい。早く次が見たい!と子ど…

小学生、チャレンジイングリッシュで英語学習が今年夏で丸2年。使う際の注意点をまとめてみました。

2年近く、チャレンジイングリッシュを使ってみて、ここに注意したら、より受けやすいと思うことを書きました。これから始めようかなという方の参考に少しでもなればと思います。 ①チャレンジイングリッシュは、チャレンジパッドではなく、パソコンやipadなど…

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ2 リスニングの問題が急にレベルアップ?!

今日のレッスン見て、びっくり~。 チャレンジイングリッシュのレベル4は、英語の内容的に、英検5級~4級の間ですが、 リスニングのレッスンは…、それ以上だ…。 今朝、タブレットでリスニングのレッスンを小学生の子どもがやり始めました。 脇で見ていた私…

チャレンジイングリッシュ レベル4(英検5,4級程度) ステップ2にようやく入りました。

久しぶりの更新…。 チャレンジバッドの不具合に続き、お稽古事の発表会、それに続く親子で胃腸炎…。流行っていたとは知りませんでした。予約していたオンライントークもキャンセル。 やっと回復しました。GW後半に間に合いました。健康はありがたいですね…