元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

個人のブログ。元英会話講師がチャレンジイングリッシュをどうやって効果的に使っていくか、日々模索している様子を書くブログ。

チャレンジパッドで学習中にまたフリーズ…。

チャレンジイングリッシュで、レベル6のステップ7のステップテストをやっていると…、 最後の最後の方で、チャレンジパッド、固まってしまいました。 またか!?でも、慣れているのでめげません。 気を取り直してもう一回。 真ん中ぐらいのところで、また固…

チャレンジイングリッシュのレベル6のレッスン。「グラマー(文法)のレッスンは、簡単でやりやすい」。「いよいよ会話文が長くなってきた」

10連休も終わり、実家から戻ると、こんなちらし?が郵便受けに入っていました。 「1回5分から!ちょっとの時間がキミの力に」と書いてありました。 そのとおり! 我が家も、チャレンジイングリッシュで1日1レッスン、週5回。よって、週にたったの25分しか英…

チャレンジイングリッシュ レベル6 ステップ5で、やっと英語の未来形、過去形がでてきた!

娘小学6年生。ステップ6の学習中。 レベル6のステップ5のフレディ君がでてくる英会話のレッスンで、やっと英語の動詞の過去形と未来形を使った英文が出てきました。 明日のお天気の言い方で、 It will be sunny tomorrow. これから~するといういいかたで…

GW中にチャレンジイングリッシュで効果的に英語学習する方法3つ提案です。

今年からチャレンジイングリッシュを始めた皆さんは、楽しく英語を学習できていますか?? 10連休のゴールデンウィーク中に、なかなか時間が取れなくて進まなかったチャレンジイングリッシュを進めようという方もいらっしゃると思います。GWだから出来そうな…

チャレンジイングリッシュのワークブックって、使っていますか?

薄いですけど、 学習ページがわかりづらいですけど、 内容的には、よく出来てる~!と思います。 小学3年生になると、学校でアルファベットを習いますし、 運筆にも大分慣れてきているでしょうから、使えると思います。 習い事が少なくて、時間に余裕がある…

中学生になっても、チャレンジイングリッシュは続けられるけれど…

小学講座についているチャレンジイングリッシュって、中学生になっても、続けられるんですよね。 今、娘は小学6年生なんですが、まだレベル5で、牛歩の歩みペースで進んでるので、絶対、終わらないんですよね^^;。レベル8までなんて。 レベル7と8が中学…

自分の1年前の記事を読んでみた。1年前、どのレベルを学習していたかな?

ふむふむ。振り返ると、 娘が、新5年生になるときの春休みは、レベル4を学習していたようです↓。 challeday.hatenadiary.jp この頃は、チャレンジイングリッシュの会話の内容を、 フラッシュカードではなく、 (フラッシュカードについてはこちら↓) challe…

チャレンジイングリッシュ、マンツーマントークはチャレンジパッドでやると不具合が多かった。

今年度4月から小学講座のチャレンジイングリッシュ始めた方に、役立ちそうなことを書きました。 チャレンジパッドで マンツーマントーク(オンラインレッスン)をしようとしていますか? 前もブログに書きましたが、チャンレンジパッドでオンラインレッスン…

英語のオンラインレッスンをやめた理由。

チャレンジイングリッシュを始めた頃、 最初は、物珍しくて、ドキドキしながらやっていましたが、 20回やって、あと、止めました。 レッスンのペースが、とても遅く感じるようになったのです。 オンライントークをやったあと、 もう少し、レッスンの流れを…

チャレンジイングリッシュは、慣れてきたら、会話を書き出しておくと良いですよ。

春休みですから、チャレンジイングリッシュを進めるよい機会ですね。 1つのレベルに 12ステップあって、 1つのステップに、 27とか、28とか、29個のレッスンがあり、 そのうちの9個から12個のレッスンは、 フレディというアルパカのキャラクターの…

チャレンジイングリッシュ、始めましたか?!私なりに、初心者用ガイド、書いてみました。

4月からチャレンジイングリッシュを始めた方はいらっしゃいますか? 最初に自分のペースを決める画面が出てきましたね。 我が家は色々なんでとりあえず自分のペースでやることにしました。 アイコンをタップして他の画面に移る場合に11飛行船がぐるぐる回り…

チャレンジイングリッシュで英語学習を始める前に、最初に知っておくと良いこと。

我が家はチャレンジイングリッシュ歴3年。 チャレンジイングリッシュを始める前に おうちのかたが知っておくと得なことではないかと思うことを書きました。 (デジタルレッスンのみに関すること。現在オンラインレッスンはやっていません。) ①お子さんがチ…

チャレンジイングリッシュ初心者の方へアドバイス。レベル設定、レベル変更、レッスン進度について。

2019年度4月の小学講座から、チャレンジイングリッシュのデジタルレッスンもついてきますね! 大きいくくりからいうと、カリキュラムは、 レベル→ステップ→レッスンという階層になっています。 慣れるまでややこしいんですよね、このカタカナ用語が…。 3年…

2019年度4月から進研ゼミの小学講座に、チャレンジイングリッシュも勝手についてきます。英会話中心のデジタルレッスンです。

来年度から進研ゼミの小学講座にチャレンジイングリッシュのデジタルレッスンが組み込まれているので、 別に興味がなくても、小学講座を始めた人のところに、デジタルレッスンが勝手に来ますね! 進研ゼミの小学5年生講座には、すでに英語が入って5教科にな…

チャレンジイングリッシュの「語いリスト」が、最近、グニャグニャになってきました…^^;。

毎日5分ですが、英語学習、なんとか続いています^^;。 英単語は、チャレンジイングリッシュの「語いリスト」をつかい、 1日20個の英単語を読み上げるだけの練習です。 「おうちの方ウエブ」から印刷できます。 (しかし、薄いA4用紙だと、ボロボロにな…

小学生のための通信教育での英語学習。チャレンジイングリッシュを使った、我が家の学習公開…というほどでもないのですが…。

英会話教室が、近くになかったら、 英会話、または英語を習いに行く、という選択肢、ないですよね。 そういう人たちのために、NHKのラジオ英会話とか、通信教育があると思うのですが、 でも、その方が、英語力がつくかもしれません。 ということを、私は知っ…

進研ゼミの小学講座5年生には、教科としての「英語」と、チャレンジイングリッシュのデジタルレッスンがある。

来年度娘が受講する、ベネッセ進研ゼミの小学講座6年生には、 教科としての「英語」と 英会話ソフトのチャレンジイングリッシュと、 両方が、受講費内にはいっています。 1.小学講座の教科の一つである「英語」 レッスン数は少なくて、3つくらいなんです…

小学5年生、チャレンジイングリッシュは、先に進まず、ひたすら英会話を復習中。

皆さんのお子さんは、小学校何年生からベネッセのチャレンジイングリッシュをしていますか? うちの娘は、本当にほそぼそと継続していて、小学3年生ではじめて、小学5年生の現在は、レベル5を学習中です。 (いつの間にか、来年度6年生じゃないか!!早…

進研ゼミ小学講座か、チャレンジイングリッシュを受講していると、GTECがただで受けられるようですが…、

ベネッセから、またお知らせのプリントがはいってました。 GTECという、「つかえる英語力」、の測定のテストが ただで受けられるそうです。 でも、娘は、英語は、「学習してるだけ」で「つかってない」から、 「つかえる英語力」は、測れない。 「つかえるカ…

2019年4月からも、ベネッセの進研ゼミ小学講座は受講せず、チャレンジイングリッシュだけ受講する、もできますね。

例えば、6年になって、塾に行き始めるので、進研ゼミ小学講座はやめるけど、チャレンジイングリッシュだけは、継続したい、なんていう場合(我が家は検討中)、 チャレンジイングリッシュだけ単体で受講できて、 税込み3,300円(非会員価格)だそうで…

the と a の違いが分かる場面。チャレンジイングリッシュ レベル5 ステップ2 会話のレッスン7。

a と the の違いは、分かりづらいですが、簡単に言うと、 the は、しゃべっている方も、聞いてるほうも、なんのことを指しているか分かっているときにつかいます。 a は、いくつかあるなかの、一つです。 チャレンジイングリッシュの会話のレッスンで、a を…

チャレンジイングリッシュの賢い使い方。使いづらいレッスンは、やらない。

自宅で小学生が英語を学習するときの教材などを紹介している、こちらのブログに、 最近のチャレンジイングリッシュの学習の仕方を書きました。 色々と凝ったことをしているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、 もし良かったら、のぞいてみてくだ…

【ベネッセに問い合わせ】チャレンジイングリッシュのスピーキングのレッスンには、会話のスクリプトってないんですか?

チャレンジイングリッシュで学習しているお子さんがいるご家庭では、おうちのかたも、ちょこっとデジタルレッスンを覗いてみたことがあるかと思います。 フレディのスピーキングのレッスン レックスのリーディングのレッスン リサのリスニングのレッスンなど…

2019年度より、チャレンジイングリッシュがベネッセの小学講座と合体する件

(本日2019年3月26日、初めてお使いになる方の参考になればいいと思い書きました↓。) challeday.hatenadiary.jp チャレンジイングリッシュから 重要な案内が送付されてきました。 現在、わが子は小5で、小学講座5年生と、チャレンジイングリッシュを受講し…

小学3年生から小学5年生までチャレンジイングリッシュで英語を学習しての感想。

チビチビと、小学三年生のときからチャレンジイングリッシュをやってきて(現在小学五年生)、 一番力がついたのは、 リスニング力です。 英検4級のリスニング(文字がなく、耳できいて絵をみて答えるタイプの問題)を過去問でやらせてみたら、満点。しかも…

チャレンジイングリッシュの『リーディング』のレッスンが難しいと思ったら…

チャレンジイングリッシュで 学習しているとだんだんリーディングのレッスンが他のよりも難しくなってきませんか ? 先に結論を言いますと、 お子さんが、お手上げ状態のようなリーディングの問題は、 ①おうちの方が一緒にやるか、 ②今はやらないで ステップ…

チャレンジイングリッシュの『スピーキング(会話と発音)』のレッスンの良さ、使いづらさ。英語の学習量、発音判定などについて。

すでにチャレンジイングリッシュをお使いの方はご存知の、フレディ君がキャラクターを勤める、 英会話のレッスン。 4往復くらい(英文8文くらい?)の英語でのやりとりのなかに、 学習目標である、キーセンテンスがあります。 そのキーセンテンスを、 レッス…

個人のブログ。チャレンジイングリッシュの『ボキャブラリー』のレッスンをやってみた感想。

現在小学5年の娘は、チャレンジイングリッシュのレベル5受講中。 私は、元英会話・英語講師、英語教材が大好き。 元英語講師が「チャレンジイングリッシュ」の良いところ、使い方のコツを書きました。 - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用! …

チャレンジイングリッシュ、2019年度から、マンツーマントークのほうだけ解約しました。

(本日2019年3月26日、初めてお使いになる方の参考になればいいと思い書きました↓。) challeday.hatenadiary.jp 本日、ベネッセからのお知らせを見て驚きました! なんと、来年2019年4月からは、 デジタルレッスンは、小学講座をやっている場合は、た…

現在受講中のチャレンジイングリッシュのレベルが【低すぎる】と思ったら…。【上のレベルに変えたい】ときの裏技。

もしかして、全部のレッスンをやらないと、ステップアップテストが受けられないと思ってませんか?!そうじゃないんです。 各ステップ内のレッスンがすべて終わらなくても、 ステップアップテストが受けられて、 合格したら次のステップのダウンロードができ…