チャレンジイングリッシュ  徹底分析!

小学校で英語が必修化?!ベネッセのチャレンジイングリッシュで自宅学習。英検3級までの内容とは。

チャレンジイングリッシュ始めました。

はじめまして。子供が小さい頃からベネッセの英語の通信講座を受講しています。

現在小4。チャレンジの小学生講座とチャレンジイングリッシュを受講中

通信講座で迷っている方、こちらはチャレンジイングリッシュをやってみながら、チャレンジイングリッシュの教材分析をし(私、英語教育歴10年の教材オタクです)、より効果的に使えるように日々試行錯誤している記録です。是非参考になればと思ってます。

 

内容は、英会話教室で使うようなコースブックに似てますねー。コースブックっていうのは、

各レッスン毎に、キーフレーズがあって、

①それをどういう場面で使うかを、映像で見て、

②次にそのキーフレーズの発音練習をして

③役になりきって、キーフレーズを使って、会話のやりとりの真似っ子をする

という流れになっています。

そういう会話の練習がメインで、その他に、リスニング、単語、発音練習、フォニックスなどが平行して組み込まれています。

 

良いところ①

安い!

 会員なので、チャレンジイングリッシュのほうは、会員割引で月2000円で(ざっくり)。この値段で英語の自宅学習ができるなんて、うれしい!

英会話教室は週1でも1万近くかかる割には、効果が薄い。やっぱり、毎日少しずつ、ちりも積もれば山となるの精神でやっています。

 

良いところ②

毎月1回オンラインレッスンつき

(それも含めての月2000円)。講師はフィリピンの先生が殆んどではないでしょうか。訛はそんなにないし、皆さんフレンドリー。

 

良いところ③

 

1レッスンの時間が、3分から5分くらいと短いので、細切れ時間でできる。

 

良いところ④

オンラインレッスンでは、指示に日本語表示あり

 

オンラインレッスンの先生は全く日本語分かりませんし、知っていたとしても絶対話さないように指導されていると思います。ですから、オンラインレッスン中の指示は、日本語で画面にでてきたりするので、立ち往生することはないですよ。

 

良いところ⑤

英検3級までの 内容が学習できる

 

チャレンジイングリッシュだけをやって英検に受かることはまずないと思いますが、 中1から中3までの文法をさらっと予習ができるので中学生に入ったら苦手意識は持たないと思います、という程度です。

 

しかし、一度学習したレッスンを何度も受けて練習することができるので、 本気の人は 1レッスンを何度も納得のいくまでやるなど、使い方を工夫すると、さらに効果UPが 期待されます。

 

私は、以前子ども英会話講師をしていたのですが、お友だちにはこのチャレンジイングリッシュをすすめています。

 

最初は 子供向け独特のごちゃごちゃした キャラクターとか絵とかが出てきて私はとても圧倒されて 訳がわかりませんでしたが少しずつ慣れてきました。

 

毎朝娘の髪を結っている8分くらいの間に、娘がパソコンでチャレンジイングリッシュを2レッスンやっています。子供の頭は静止しててくれて髪の毛が結いやすいし、私はチャレンジイングリッシュを子どもと一緒に見れるので、一石二鳥! 日課になってま~す^^。