元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用して、子どもには自宅で英語を学習してもらおうではありませんか。

チャレンジイングリッシュで自宅で英語学習始めました。元英語講師が選んだ6つの理由とは!

うちでは、2016年の8月から、チャレンジイングリッシュで小学生の我が子が自宅で英語学習を始めました。

(この1年5ヵ月後の2017年12月現在の感想は、コチラから↓)

チャレンジイングリッシュ開始から1年5ヶ月を振り返る - チャレンジイングリッシュ徹底分析!

 

私が英語講師(11年)をしていたときに使用した教材は数十種類。時には、出版社の編集室まで出向いてそこで教材を吟味してから購入したり、

 

授業に合わせて自分で教材を作ったり、

 

英語の出版社で英語教材編集をしたりした経験をもとに、

 

チャレンジイングリッシュという教材を分析をし、

 

小学生の我が子が中学で英語で困らないように、

 

より効果的に使えるように日々試行錯誤している記録です。是非参考になればと思ってます。

 

私が選んだ理由その① 会話の練習が充実している

チャレンジイングリッシュは、最初から4技能をバランスよく伸ばしていこうという教材なので、

 

 会話、発音、フォニックス、ライティング、リーディングなど、数種類のレッスンがありますが、

 

中心となるのは、会話のレッスンです。

 

この会話のレッスンが充実していると思います。

 

映像で会話を見るので、意味も分かるし、どういうシチュエーションで使うかもわかるし、短すぎない、長すぎない、面白いので、分かりやすいし、続けやすい。ベネッセも、ここの会話のレッスンに力を注いでいると思われます。

 

細かく説明しますと、

 

毎回、中心となる英文(キーフレーズ)がありまして、

 

①それをどういう場面で使うかを、映像で見て

②次にそのキーフレーズの発音練習をして

役になりきって、キーフレーズを使って、会話のやりとりの真似っ子をする

という流れになっています。

 

これが素晴らしい!

 

英会話レッスンに使う、コースブックの流れと一緒です。ですので、自宅で英会話教室に行ってるようなものです。

 

英会話教室の講師は、ハッキリ言って、当たり外れの差は大きい。

 

だったら、自宅で良い教材を使ったほうが効率がいい、と個人的には思います。

 

 私が選んだ理由その② 低価格

会員だと、会員割引で税込み2,040円。

英会話教室週1でも1万近くかかる割には、効果が薄い。自宅で好きな時間に毎日少しずつ、ちりも積もれば山となる、は強い。

 

私が選んだ理由その③ オンラインレッスンが1回無料

毎月1回オンライントークというオンラインレッスンも込みで2,040円です。(1回15分のプライベートレッスン)。

 

講師はフィリピンの先生が殆んどではないでしょうか。訛はそんなにないし、皆さんとてもフレンドリー。

 

オンライントークは、この1回のほかに回数券も購入できます。

 

 オンライントークは英語のみで行われますが、日本語表示による指示があるので、立ち往生することはない。

 

ただ、チャレンジパッドやパソコンの不具合などは、最初多くて、最初からスムースには行かなかった。でも娘はこのオンライントークが大好き。

 

私が選んだ理由その④ 短時間

1レッスン3分から5分くらいと短いので、細切れ時間でできる。

 

うちでは朝学習をしています。

 

私が選んだ理由その⑤ 中学3年までの英語が学習できる

文法や、基本的な構文を先取り学習できます。中学生に入ったら苦手意識を持たずにすんなり英語の授業に馴染めるのではないかと思います。

 

私が選んだ理由その⑥ 繰り返し学習できる

一度学習したレッスンを何度も受けて練習することができる。

 

 本気の人は 1レッスンを何度も納得のいくまでやるなど、使い方を工夫すると、さらに効果UPが 期待されます。

 

私の工夫については、こちらをご覧ください^^↓。

チャレンジイングリッシュで効果抜群のフラッシュカードによる音読練習とは!? - チャレンジイングリッシュ徹底分析!

 

以上、私がチャレンジイングリッシュを選んだ理由でした。

 

1つ、最初に気をつけていただきたいことは、

 

最初は、お子さんに丸投げせず、ご自分もそばにいるか、一緒にやってみて、チャレンジイングリッシュの仕組みをキチンと理解し、サポートしていくのを強くすすめます。

 

私は、最初にそれをやらず、丸投げに近かったら、やはり、進まなかったし、有効利用なんて全然できてませんでした。

 

どんな教材もそうでしょうけどね…。

 

学習を始めてから1年5ヵ月後の2017年12月現在の感想も、是非合わせてお読みください!↓

 

チャレンジイングリッシュ開始から1年5ヶ月を振り返る - チャレンジイングリッシュ徹底分析!

 

小学校を卒業するまでは、続けていってくれたらいいなと、思っています。