チャレンジイングリッシュ  徹底分析!

小学校で英語が必修化?!ベネッセのチャレンジイングリッシュで自宅学習。英検3級までの内容とは。

チャレンジイングリッシュ レベル3のステップ7に入りました。

こんにちは。今朝も、小学4年の娘は、チャレンジイングリッシュで、英語のスピーキングの学習をしていきました(あとは単語読む練習↓)

チャレンジイングリッシュで、英語の文字を読む練習を始めました! - チャレンジイングリッシュ 徹底分析!


今日行ったレッスンは、

Challeng English Level 3 Step 7 Speaking Lesson 3 です。


以前このブログで書いたように、チャレンジイングリッシュでのスピーキングの学習のシステムは、こうなってます。


Lesson 1(4, 7, 10) は、ストーリーを聞いたあと、リピート練習

Lesson 2 (5,8,11) は、キーフレーズの入れ替え練習(パターンプラクティス)

Lesson 3 (6,9,12) は、キーフレーズなどを、実際の場面で使ってみる練習

 

娘は、この3番目の、Lesson 3 のレッスンが大好き。というか、きっと小学生なら興味を持つと思います。


娘がしゃべった英語も録音され、最後に、自分とウェンドルとの会話が聞けるようになっています。こんなことまでできて、月2000円って、本当にコスパがよいな~。


そして、さらにチャレンジイングリッシュを活用するために、ストーリーはすべて紙に書き出し、繰り返し、練習することにしました。詳細は後日書くつもりでいます。


ところで、このスピーキングの流れ、


以前、子供の英語講師をしていたときにやっていた授業の流れとそっくりです。


私が働いていたスクールでは、上記のLesson 1などのストーリーづくりは、各講師にまかされていたので、


毎回毎回、どういうストーリーを作ってキーフレーズを紹介するか、すごーい悩んだものです!


そいういう部分で苦労した分、このチャレンジイングリッシュのフレディたちがでてくるストーリーを見るたびに、


「おお!作らなくても、人形達が演じてくれている!」と毎回感動してしまいます^^;。


ちなみに、英語講師をしていたとき、多い時期は、毎週13種類(13クラスじゃなくて、種類です!)のレッスンを準備していました。


朝起きてから、ずーっと授業準備を数時間してから、スクールへ。好きじゃないと続きませんね、このお仕事は^^。


余談でした。