チャレンジイングリッシュ徹底分析!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用して、子どもには自宅で英語を学習してもらおうではありませんか。

チャレンジイングリッシュ 15回目のオンライントーク、ステップ8で受講

昨日は、お気に入りのG先生とチャレンジイングリッシュのレベル3のステップ8のオンライントークができました。

 

G先生は優しい雰囲気で、子どもの扱いもなれていて、褒めて励ましてくれるので、子どもは、怖がることなくレッスンができます。

 

英語の速度は、ナチュラルスピードとは程遠いゆっくりだし、内容も、ほとんどがチャレンジイングリッシュでやったことしかやらないのですが、

 

毎日のレッスンをすると、この大好きなオンライントークができる、と言っているので、毎日の英語の学習が続いています。

 

今回は、チャレンジイングリッシュのステップ8の半分もレッスンが進んでなかったのですが、なぜオンライントークができたかというと、

 

フレディ君がでてくるスピーキングのレッスンだけ、先に学習していたからなんですね^^;。(スピーキングレッスンに関する過去記事です↓)

チャレンジイングリッシュ スピーキングの練習の仕組み。 - チャレンジイングリッシュ 徹底分析!

オンライントークでやる学習は、このスピーキングのレッスンが大部分なので、今回は、そういう学習の進め方で、オンライントークに間に合わせ、先生と、ステップ8のキーフレーズを使って練習ができました!

 

さて、レベル3、ステップ8の1回目のオンライントークのレッスンの内容ですが、

 

三人称の、He likes..... She likes..... の文の練習でした。直前に少し練習したので、スムーズにできました。

 

like の後には、名詞(apples)や動名詞(playing the piano) がきます。

 

動名詞とは、中学の英語の授業ででてきた「動詞のing形」で「~すること」。

playing the piano で、ピアノを弾くこと、になります。

 

じゃあ、この文章を使って、私(母)のことを、紹介してみて、と娘にいうと、

 

「うーんとね。She likes sleeping.」

 

「え?それだけ?じゃあ、パパのことを言ってみて。」

 

「He likes 筋トレ(mustle training)!」(ホントそうだよね。)

「He likes bike!」(2台あるね^^;)

「He likes books!」(ベッドの周り、本の山々だね。)

「He likes smart phone!」(リビングじゃあ、いつも画面に釘付けだね。)

 

 …というように、

 

家族について、どんどん文章を作らせて(子どもはよく見ている)、楽しみながら新しい単語を増やしていきましょう^^。(この時点で、間違ってても知らないフリをしてどんどん言わせましょう)

 

 できれは、それを、ネットで調べて、1つだけでも良いので、お子さんだけの絵辞典に追加していきましょう^^。自分だけのオリジナル英語絵辞典 - おうち英話

 

日本にいたら英語なんて使う機会はないので、こうやってコツコツためていくことが、後々の力になっていくと思います。おうちの方も大変と思いますが、負担にならない程度に、お子さんだけの英語絵辞典、作ってみてください。(絵は描かなくても、意味が分れば大丈夫)