元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用しよう。

チャレンジイングリッシュのレベル3のステップ11にやっと入った!レベル4が見えてきたぞぉ。

今週、ステップ10でオンライントークをして、↓

チャレンジイングリッシュ オンライントーク 18回目 英語で食べ物 注文! - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

 

ようやく、チャレンジイングリッシュのレベル3のステップ11に入りました。ふ~。

 

確か、小学生講座で集めてるポイントかなにかが、2つ入ったと思います。

 

この調子で、来年度には、レベル4にいけそうですな~。

 

な~んていっても、レベル4のカリキュラム全体を見ると、

 

レベル3まで学習したことを、また別のストーリーで復習な感じだね~^^;。

 

レベル6までは、ずーっと英検5級レベルくらいのことを、繰り返し学習するカリキュラムのようなのでぇ、

 

まあ、本当に中学英語のホンの少しの前倒しを、会話を使ってやっている作りになってますかね。

 

しかし、それにしても、不思議なのは、

 

なぜ「過去形」をすぐ教えないのぉおおっ??!

 

「~に、行って、なんとかチャンとどこどこで遊んで、それから、お昼食べてから、お昼寝して」って、

 

毎日めちゃくちゃ使う言葉。なのに、これをなぜすぐ教えないのぉ~って、いろんなテキストを今まで見てきて思うんですよね^^;。(パルシステムは見てないから分らずなんですが)

 

そっか。もう自分で作っちゃおう。フラッシュカードにしようかな。

 

 

それか、ユーチューブで探そうかな。

 

ちなみに、「What did you do today? youtube 」で検索すると、過去形の練習がチャンツになったものが、出てきて、面白いですよぉ~。音楽もノリノリです。

 

英会話教室で使うようなテキストにも、過去形って、後からでてくるから、

 

「今日は何したの?」

「学校いって、クラブやってきて、おやつ食べてきた!」

 

なんて簡単な会話が、いつまでたっても出来やしないのですよね^^;。

 

もちろん、チャレンジイングリッシュのカリキュラムの中にもない。ですので、

 

「○○って英語でなんという?」みたいに、ググれば、色々でてきますから、そうやって、昆虫採集ならぬ、英語採集して、貯めていけばいいですよ。

 

これはオリジナル英語絵辞典だけど、これに↓、英文も書いちゃって、覚えちゃえばいいですよね~。

小学生の時から、英単語を増やそう!自分だけのオリジナル英語(絵)辞典を作ると楽しいよ。 - 元英語講師の「おうち英話」のススメ

 

それにしても、埼玉県戸田市がうらやましい。こちら見て御覧なさいまし!↓

戸田市は教育熱心な地域ですよ、と、某英語教材販売会社の人から聞きました。なるほど~。

公立校で、日本初!英語の授業にAIロボットMusio導入。さすが埼玉県戸田市!羨ましい! - 元英語講師の「おうち英話」のススメ

 

今日は、色々と違う話になっちゃいました。次回は、また我が子のチャレンジイングリッシュの学習記録にもどります。