元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

チャレンジイングリッシュの 効果的な使い方、 良いところ悪いところ全て書きます。 チャレンジイングリッシュを使って英語力をつけたい子達のために。

小学生、チャレンジイングリッシュで英語の朝学習 読む練習 4行の英文を読めました!

風邪を引いてしまって、チャレンジイングリッシュ、しばらく休みました。昨日久しぶりにレッスンしました。

 

レッスン箇所は、

Challenge English Level3 Step 11 Reading Lesson 2 です。

 

以前、このリーディングの問題が難しすぎて、子供がやる気を無くしたことがあります。

 

やる気なくなっちゃうと、ホントやりませんよね、子供って...。強制したらなおさら嫌いになるし。ということで、しばらく、私が教材分析も兼ねて自分がやってました。それで、確かに、大人の英会話教室ででも使えそうなくらいの問題もあって、しばらくリーディングはさせないことにしてました。

 

でも、今回の問題をチラリと見てみたら、大人と一緒だったら出来そうだったので、やらせてみたら、やっぱり、出来たので、学習レベルが適切であれば、自分で英語を読もうという気持ちがでるのだと思います。

 

内容はこんな感じです。

 

Hello. 

My name is Emy.

I'm thirteen years old.

My birthday is October 31st.

 

これに対して、日本と英語で、

エイミーは何歳ですか、とか、誕生日はいつですか?と答えるものです。これが6問ありました。8割読めていたと思います。

 

あ!思いついた!自分ノートをつくって、自分のことを英語で解説して、それに絵をかいたりしたら素敵ですね。昔、プライベートクラスの小学生女子に作らせて、授業の最初に必ず毎回その自分ノートを読み上げてもらっていたなあ。そしたら、自分のことを英語で言う内容が増えて言ったなあ、と思い出しました!楽しそう!

 

でも、あまり色々やるとすべてが中途半端になりそうだから、これはまた別の機会に(いつ?)やろう...。

 

ところで、読む力がついたのは、

 

フラッシュカードと、語いリストで、英語を見て読む練習を(時々しかやってませんが^^;)やってきた効果もあると思います。(フラッシュカードと語いリストについてはこちらから↓)

必見!チャレンジイングリッシュで効果抜群のフラッシュカードによる音読練習とは!? - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

 

チャレンジイングリッシュの裏技!「語いリスト」発見。 - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

 

難しすぎてもダメ、簡単すぎてもダメ。あ~、大変。リーディングのレッスンは、もう少し読む力がつくまでは、一緒にやらなきゃいけないかな...。

 

こちらも是非参考になさってください!↓

bluedaisyday.hatenablog.com