元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用して、子どもには自宅で英語を学習してもらおうではありませんか。

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ1 会話 Which do you like better?

春休みにレベル4に入りました!

そして、子どもに、私が買い物に言っている間に、2つくらいやっておいてね、そしたら、外出先で、連絡メールみるから!といって、私は買い物に出かけました。

 

そしたら、来るわ、来るわ、連絡メール。一体何レッスンやったのかしら。あらら。8レッスン!?一気に進みましたね、新5年生!

 

子どもがすきなのは、相変わらず、アルパカのフレディ君がでてくる会話のレッスン。お話が面白いようです。フレディの会話のレッスンばかり8レッスン連続でやったらしい...。

 

なんか、ワクワクするような、新しいキーフレーズとか入ってるのかしら?!と期待しましたが、見てみると

 

内容的には、あまりレベル3と変わらず、また Which do you like?の文かい?と、個人的には、物足りなく思っています。超特急でレベル4は終わらせたいな~。

 

というか、1つのステップを終わらせるのに、2時間もかからないから、ぶっちゃけ、集中してやれば、一週間で終わるんじゃないだろうか。

 

あと、

 

いままでは、会話の内容をフラッシュカードにして、会話全部をスラスラ言えるようにするのと、読めるようにする目的で繰り返し練習してきましたが、

 

それは、やめて、別のパターンにしました。それは、

 

A4の紙に、全部の会話を書くだけにしたんです。

 

なぜかというと、フラッシュカードで大分読めるようになったので、あんなに大きい字にしなくても、A4一枚にまとめても、スラスラと読めるようになってきたからです。

 

これからは、このA4カードで、繰り返し練習していこうと思います。

 

5年生からは、いつ、どのくらいチャレンジイングリッシュをするのか、これから子どもと話し合いです。

 

というのは!

 

今までは、三つ編み2つ結いを、私がしている間に、子どもがチャレンジイングリッシュをやる、という学習パターンだったのですが、

 

今は、自分で髪もとかすし、三つ編みももうしたくない(おさげは卒業か!)。

 

しかも、自分ひとりでレッスンができそうなのです(成長したか!)。

 

習い事ももう1つ増えるし、いつ、どのくらいやっていくかは、これから形作っていく予定です。

 

新5年生、がんばって~!

 

チャレンジだけでは、本を読めるようにはならないので、こんなことも取り入れています(↓)^0^/!

 

bluedaisyday.hatenablog.com

bluedaisyday.hatenablog.com