元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用しよう。

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ2のリスニング問題。ちゃんと集中して聞こうよ!

最近のうちの子ども(小学5年生になりたてホヤホヤ)からの英語の質問です。

 

「ママ、外国って英語でなんていうの?」

 

「foreign countries」だよ、と私(一緒に海外旅行でもしたくなってきたぁぁ^^?じゃあがんばって働くよ~。)

 

「ママ、じゃあ、『事件』ってなんっていうの?」

 

「うーん、crimes かな。」(テロ事件などをニュースで見ていて怖がっていたので)

 

「ママ?」

 

「ん?(いやな予感)」

 

「(きっぱりと)I don't want to go to foreign countries because crimes が沢山あるから!絶対行きたくない!」

 

そ、そうですか…。食事中になにを言いだすかと思ったら…。家族で一緒に海外旅行って、うちはなさそうです。

 

さて、やっと風邪が治ったので、朝学習再開。

 

本日の学習箇所は、

Challenge English Level 4 Step 2 Listening Lesson 2 です。

 

今までは(レベル3)、リスニング問題の英文が読まれている間に、子どもは、私とちょっと会話をしながらでも、正解することができました。

 

しかぁし!レベル4は、「なめんなよぉ~」です。

 

ペチャクチャおしゃべりしながらなんて、英語聞き取れません!

 

1つの文につき、質問が、1つだったり、2つだったり、3つだったりして、予想が難しくなってきました。

 

だから、

 

ちゃんと集中して聞きましょう!(私も子どもも!)

 

レベル4は、今までの復習もたくさん入っていて、where, what, what time, when などの疑問詞もふんだんに使われていました。

 

次のリスニングレッスンは、ちゃんと聞こうと思います。

 

最近書いた記事で、小さいお子さん用の英語の歌のCDを紹介しています~♪↓

bluedaisyday.hatenablog.com