元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用しよう。

チャレンジイングリッシュ レベル4 ステップ2のリスニングレッスン3

昨日に引き続き、チャレンジイングリッシュのリスニング問題をしました。

以前、このようなことを書きましたが、

bluedaisyday.hatenablog.com

 

いやいや、

 

レッスンが進むにつれて、リスニングとリーディングは、ちょっとがんばらないと満点とれない内容になってきましたよー!

 

やりがいがでてきました。

 

本日のレッスン箇所は

Challenge English Level 4 Step 3 Listening lesson 3 です。

 

1つの文章を聞いてから、3つの問題に答える形式!ちゃんと聞いてないと、あとで何を質問されるかわからない!

 

ちゃんと聞こうねと反省したのに、

 

また、リスニング中にまた子どもがしゃべりだした!

 

「あ、分った!こういう質問じゃない?!ね?ね?あのさ…」

 

おーい、最後までちゃんと聞いてくれーぃ!

 

結局、4問中1問の答えが分りませんでした。

 

…ちゃんと聞こうねーー;

 

ところで、チャレンジイングリッシュは、英検3級までのが学習ができる教材。

 

レベル4はまだ4級の最初のほうかな、とカリキュラムをみて推測しているのですが、

 

リスニングに限っては、レベル4でも、英検3級の半分程度のレベル

 

と推測します。

 

実際に、検証してみたくなり、英検の過去問集で手ごろな値段のものを購入。

f:id:bluedaisyday:20180516094502j:plain

 

何年ぶりだろう!英検3級の問題見るなんて!(10年は確実に過ぎてる…。はれま~。)

 

昔は、数年分の過去問を、切り貼りして、自作の問題集を作って、英検クラスやったなあ~。なつかしい!

 

という昔話はや・め・て、

 

CDでリスニング問題きいてみました。以下、感想です。

 

3級リスニング第一部は、チャレンジイングリッシュのレベル4ができれば、多分解けますね。

 

第二部も、半分くらいはいけるかも。

 

第三部は、会話ではなく文章で、

わざと複雑にして間違えやすいように作ってある問題もあるので、

 

(例えば、○○ちゃんは、りんごが好きで、△△ちゃんは、ぶどうで、△△ちゃんの妹はイチゴが好きで~、という具合に。あれれ~、ワタシ日本語で聞いても分らなくなりそうだよぉ~@@?脳みそ大丈夫か?!)

 

まだちょっと難しいでしょう。

 

英検3級と大きく違うのは、文法内容。例えば、

 

まだチャレンジイングリッシュでは学習していない

 

動詞の過去形や

 

until などの接続詞

 

単語

 

など(その他諸々)が出てくる、という点です。

 

まとめると、

 

チャレンジイングリッシュのレベル4のリスニング問題は、英検4級と3級の間くらいの学習内容ではないか、です。

 

じゃあ、チャレンジイングリッシュのレベル8って、一体どんなリスニング問題なんだろう!?はやく覗いてみたいです。