元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用しよう。

チャレンジイングリッシュを始めてそろそろ丸2年。レベル4学習中。使い方をちょっと変えてみよう。

久しぶりの更新です。風邪を引いては治り、引いては治り、を繰り返し、なかなかいつものペースにもどれませんでした。

 

ところで、二年も同じことをしていると、飽きてきますね^^;。いまだに、使い方、試行錯誤中です!

 

やり方をちょっと変えてみようと思います。

 

これも、自宅学習ならではの良い点!自分でペースもやり方も変えられる!

 

変更その①

 

なんと!オンライントークを受けない。

 

理由は、

 

こどものオンライントークに対する興味が薄れてきた。

 

授業時間数が増え、下校時間が毎日4時過ぎ、他の習い事に時間をかけなくてはいけなくなり、15分をとるのも、ちょっと負担。

 

という2点です。

 

 

今までオンライントークは楽しく受けられたので、再び興味がわき、習い事を減らしたら、また再開したいと思います。

 

オンライントークをしなくても、この内容で毎月2,040円でもいいかなと思います。

 

変更その②

 

チャレンジイングリッシュの学習進度を早くする。

 

今までは、1ヶ月で1つのステップを終わらせるペースでしたが、

 

1ヶ月で2つ、または3つのステップをさっさと終わらせ、

 

1年間で、レベルを2つ終了したい。

 

なぜなら、レベル4と5は、内容が簡単と予想しているから。

 

変更その③

 

レベルを変更して、レベル4はやめて、レベル6に飛ぶ

 

これはただいま検討中。飛ばしてしまうと、やらなかった分の努力賞ポイントはもらえないので、子どもは、予想通り、激しく抵抗…。

 

できれば、レベル4と5を抜かして、レベル6にジャンプ!したい気持ちで一杯です。

 

それがどうしてもイヤなときは、その②のように、さっさとレベル4と5を終わらせる、という方向で考えています。

 

聞く力は大分つきました。まあ、英検4級から3級の間くらいですが。

 

さらに力を伸ばすには、もっと沢山の色んな種類の英語の単語や構文に触れさせないといけないのですが、

 

レベル4と5は、ささっと終わらせ、早く次ぎに行きたいー!と、私ばかりあせっています^^;。

 

英語力を総合的に伸ばすために、チャレンジイングリッシュのほかに、以下のことも取り入れています。ご参考にしてください。語学は、習得に時間がかかりますね^^;。海外留学なしで20年くらいは気長にやらないとですよね。

 

こちらは、読む力をつけるため。英語で物語を読む。

bluedaisyday.hatenablog.com

 

こちらは、りんごとか、犬とかお決まりの単語じゃない、自分のための単語を増やすため↓。

bluedaisyday.hatenablog.com