元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用しよう。

チャレンジイングリッシュ レベル4(英検5,4級程度) ステップ5 夏休み明けからスタート

夏休みあっという間に終わってしまいましたね。

 

夏休みが色々と予定が入って意外に進まず、

 

レベル4のステップ4を1つするに留まりました^^;。

 

夏休み明けからはチャレンジイングリッシュのレベル4の続きを早速始めました。

 

本日練習した箇所は

チャレンジイングリッシュの レベル4 ステップ5の

 

会話の レッスン1

リスニングのレッスン1

単語のレッスン1

 

の3レッスンです。これでも10分くらいで終わってしまいます。


キーフレーズは

It opens at 10:00.

 

何時に施設が開くか、何時に閉まるかを英語で言います。

 

What time does it open? と疑問文も練習します。

 

レッスン1は、ゆっくりなペースの会話で、

 

たったの50秒程度!

 

 

その中に、今回学習する

 

What time does it open?

 

It opens at ......

 

のフレーズが入っています。

 

 

学習してないフレーズや単語も、ちらほら出てきますが、

 

さらっと流しても良いですし、

 

それらもとりこぼしなく学習・定着させたいときは、書き起こして復習するのが良いですね。

 

 

ところで、うちの子供は小学5年になりましたが、

 

学校の宿題と、ベネッセの小学生講座とピアノの練習は、言わなくても自分でやりますが、

 

チャレンジイングリッシュだけはどうも、、、~~;

 

気が進まないようなので、ご褒美方式にしました。

 

朝、チャレンジイングリッシュを2レッスンか3レッスンやったら、

 

好きなユーチューブ

(ゲーセンのユーフォーチャッチャーの動画)

 

を見ていい、ということにしたのです。

 

これは効果抜群でした!

 

チャレンジイングリッシュの学習の習慣づけだけは、ホントにあの手この手で

 

私が催促しないと、絶対やりませんね、うちの子は...^^;。ははは...。

 

やり始めると、次々とするんですが、取り掛かるときの最初のエネルギーはないようです。