元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

高額な英語教材も、月一万の英会話教室も無理!ならば、ベネッセの月2000円のチャレンジイングリッシュを徹底的に分析・活用しよう。

チャレンジイングリッシュ レベル4(英検5級、4級程度)のステップ5がもう少しで終わるかな

今日はチャレンジイングリッシュの

レベル4のステップ5の
会話のレッスン7

をしてから登校しました。 このレベルだと未だに英検4級ぐらいでしょうか...


レッスン7では

What time is it now?

What`s the date today?

この二つの 疑問文が入ったフレディとダニエルの会話を聞きました。


聞いて一回ずつリピート練習するだけ.

5分もかかりません。



この単純^_^;、なふたつの質問文を入れて

不自然にならないような会話を作るのって

すごく工夫がいると思いますが、

毎回毎回あまり不自然さを感じない会話になっているので

このシナリオを書いている人達は凄いなあと思います。



レッスン7につづくレッスン8とレッスン9は、 キーフレーズの練習をするレッスンですが、

小学5年生にもなると、

ちょっと子供っぽいレッスンって、やりたがらない…。

全然前に進まなくなります!

そして停滞してしまいます!


停滞してても月々の2000円は払わなくちゃいけない。

逆に

何倍もの速さで進んでも、月々2000円で済む。

早いご家庭では、あっという間にレベル8まで終わっちゃう方もいるようです(´゚д゚`)




高学年だと、 早く上のレベルに行ってあげないと、ちょっと簡単すぎて、だんだん飽きてしまうので

私がちょこちょこと自分で やっちゃっています(^^ゞ、 教材研究も兼ねて。


フレディの会話のレッスンと
リサのリスニングのレッスンと
レックスのリーディングのレッスンやれば

あと他はやらなくていいことにし、

逆に足かせになっちゃうと思うレッスンは

私が洗濯物でもたたみながら、終わらせます。


その代わり フレディのレッスンは 何度も復習して しゃべる練習を やっています。 そうすると会話のスキットを丸ごと覚えてしまうようです。

今はオンラインレッスンも やっていない、

というのは本人がやりたくないと言うのでお休みしていますので、

チャレンジイングリッシュの良いとこ取りをしながら

速度を上げて行こうと思っています。

どんな教材も一長一短あるので

諦めずに 使い方を工夫していくのが大切ですね(^o^;