元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

個人のブログ。元英会話講師がチャレンジイングリッシュをどうやって効果的に使っていくか、日々模索している様子を書くブログ。

チャレンジイングリッシュの『スピーキング(会話と発音)』のレッスンの良さ、使いづらさ。英語の学習量、発音判定などについて。

すでにチャレンジイングリッシュをお使いの方はご存知の、フレディ君がキャラクターを勤める、

 

英会話のレッスン。

 

4往復くらい(英文8文くらい?)の英語でのやりとりのなかに、

 

学習目標である、キーセンテンスがあります。

 

そのキーセンテンスを、

 

 

レッスン1回目では、フレディの台詞だけ、聞いてリピート練習

音声認識により発音が判定されます)

レッスン2回目では、他の単語に入れ替えてキーセンテンスの練習

音声認識により発音が判定されます)

レッスン3回目では、他の会話の中で使ってみる(応用)

 

という流れで、学習していきます。

 

まだ習っていない英語が多くても、

 

日本語訳が字幕で下にでるので、分からないときは、日本語を見ることができます。

 

チャレンジイングリッシュのカリキュラムとしては、

 

このキーセンテンスが出来るようになることが目標です。

 

 

1つのステップに、このくらいの会話のかたまりが、3レッスン(か4レッスン)。

 

1レベルにすると、3レッスン×12で36レッスン、(4レッスン×12で、48レッスン)あります。

 

1年間で、1レベルをするとなると、上記のような英会話のやりとりを、36レッスン、または、48レッスン学習することになります。

 

英会話の学習量としては、どうなんでしょうね~。

 

普通に母国語の会話としては、一日分もない様な気がしますので、量としては少ないでしょうね。

 

ですので、一年間に1レベルと決めず、どんどん進めていけばいいと思います。

 

さて、この会話のレッスンの強みと弱みです。

 

強みは、

キーセンテンスの英語を練習すると、発音を判定してくれる

ストーリーがおもしろい

キャラクターがいて子どもが食いつきやすい、飽きない

キーセンテンスを、さらに別の会話のなかで応用練習できる、

 

があげられます。HNKのテキストで学習しても、発音は判定されませんので、発音判定はいいなと思います。

 

弱みは、

先述のように、すべての会話の英語のスクリプトがないので、キーセンテンス以外の英語の台詞を英語で確認することができない、

アプリの動きが遅いので、またされる

英語のスピードは、ナチュラルスピードではなくゆっくりである

 

です。

 

バイリンガルになるための教材ではなく、あくまでも、

中学で学習する文法に会話の肉付けをしてふくらませ、

 

中学で習う文法の順序で学習していく

 

という中学英語の先取りの教材だと思います。

 

 

次は、スプラッシュ君がキャラクターをつとめる

発音練習のレッスンについてです。

 

うちでは、このレッスンはやらなくてよいことにしています。

 

なぜかというと、レベル4では、発音練習で使う英文が、「発音練習のために作ったような、不自然な英文」だと私は思うからです。

 

音声判定も、ちょっとあやしいです。

 

私が実際にやってみたところ、

 

適当に言ったのにOKがでたり、

キチンといえたのに、Not goodがでたりしたので、正しい学習ができないと思い、レベル4からは、やらせていません。

 

以上、チャレンジイングリッシュのスピーキングのレッスンの強み、弱みでした。

 

ちなにみ、フレディ君のスピーキングのレッスンは、私も教材分析をしたいので、

すべての台詞をききとって、文字におこしています。子どもには、それをカードにしたものを使って、読む練習までさせています(↓)。

challeday.hatenadiary.jp

 

 2019年度から、チャレンジイングリッシュのデジタルレッスン(オンラインレッスンは別売り)は、小学講座の受講費で受講できるようになります。