元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

個人のブログ。元英会話講師がチャレンジイングリッシュをどうやって効果的に使っていくか、日々模索している様子を書くブログ。

チャレンジイングリッシュの『リーディング』のレッスンが難しいと思ったら…

チャレンジイングリッシュで 学習しているとだんだんリーディングのレッスンが他のよりも難しくなってきませんか ?

 

先に結論を言いますと、

 
お子さんが、お手上げ状態のようなリーディングの問題は、
 
①おうちの方が一緒にやるか、
 
②今はやらないで ステップアップテストを受けて、
 
次のレベルに行く、のが良いと思います。
 
そして、
 
もう少し、英語が読めるようになったら、
やらなかったリーディングのレッスンに戻って解く
 
です。
 
実は、1つのステップのなかにあるレッスンすべてを終了しなくても、ステップアップテストを受けて合格したら(リーディングは手伝ってあげましょう)、
 
次のステップに行くことができます。
 
 
リーディングは、勘であたっただけで、実はよく分かってないという状態よりも、少し英語が読めるようになってからやったほうが、最終的には、コスパも良いですね。
 
 
では、なぜ、リーディングの問題だけ難しいと感じるようになるかというと、
 
チャレンジイングリッシュでは、
 
英語が読めるようにするレッスンが少ないのだと思います。
 
 
 
このような工夫をしたら、読む力がすごくつきました。
会話のレッスンをカードにして繰り返し練習。

challeday.hatenadiary.jp

 

単語のリストを印刷して、単語の復習。

challeday.hatenadiary.jp