元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

個人のブログ。元英会話講師がチャレンジイングリッシュをどうやって効果的に使っていくか、日々模索している様子を書くブログ。

チャレンジイングリッシュの「語いリスト」が、最近、グニャグニャになってきました…^^;。

毎日5分ですが、英語学習、なんとか続いています^^;。

 

英単語は、チャレンジイングリッシュの「語いリスト」をつかい、

1日20個の英単語を読み上げるだけの練習です。

「おうちの方ウエブ」から印刷できます。

(しかし、薄いA4用紙だと、ボロボロになってきます。)

語いリストについては、こちらをお読みください↓。

チャレンジイングリッシュのボキャブラリーレッスンは使いづらい。「語いリスト」を使ってこんな裏技的やり方をしています。 - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

 

 

なぜ、デジタルレッスンを使わず、

紙媒体の「語いリスト」を使っているかと言うと、

 

①すぐにアクセスできる

②一度に沢山できる

 

からです。

 

皆さんのお子さんは、ビクターのボキャブラリーレッスンをされていますか?

うちの子どもは、待つのが苦手。ボキャブラリーレッスンのソフトの動きの遅さがストレスなんです。ですので、英単語は、もっぱら紙媒体。

 

でも、英会話レッスンのフレディのレッスンは、映像、音声で英語が学べるので、そのレッスンは利用しています。

 

2019年度から、進研ゼミの小学講座に、このチャレンジイングリッシュのデジタルレッスンだけ合体しますが、今までの受講料に700円ちょっと値上がりするだけ。

 

HNKのラジオ英会話のCD付きテキスト↓(1720円)より、安く、しかも映像つきの英会話のデジタルレッスンが受けられるので、お得感あります。

NHKラジオ基礎英語1CD付き 2018年 07 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語1CD付き 2018年 07 月号 [雑誌]

 

 

ちらりとNHK基礎英語1の2019年4月号を立ち読みしましたが、

ストーリー的に、キャラクター的に、

うちの娘には合わないだろうと思いました。

 

ところで、

 

英単語学習に良さそうな教材を最近見つけました。

 

どちらも語彙数1000語未満なので、チャレンジイングリッシュのレベル3か4に値し(したのブログに単語数比較があります)、小学校中学年までには終わらせたい教材です。

 チャレンジイングリッシュの英単語数と英検の単語数などを比較をしてみました。 - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

 

こちらはカード式になっています。やっと見つけましたよ!カード式!

小学生の英単語カード950 (新レインボーはじめて英語図鑑)

小学生の英単語カード950 (新レインボーはじめて英語図鑑)

 

 単語帳だと、単語帳あるあるで、

「右側の真ん中あたりの単語だということは分かるけど、なんだっけ?」というように、印象がぼんやりしますが、

 

カードだと、

 

一枚に一単語のほうがインパクトがあり、印象に残ります。

 

あくまでも、暗記ではなく、

声に出し、絵やスペルをみて口に出して読んで練習するため、

 

と思って使ってください。こちらに詳しく書きました↓。

bluedaisyday.hatenablog.com

 

 

こちらは、音がでるペンつきです↓。

 

 音がでるので、幼児~小学校低学年のお子さんが楽しんで学習するのに適しているかと思います。

詳しくはこちらに書きました↓。

bluedaisyday.hatenablog.com

 

チャレンジイングリッシュは、フレディの英会話のレッスンしかやってない、という方がもしいらっしゃったら、

 

英単語学習は、こちらの教材を使って学習する、でもいいかもしれません。

 

若干内容に違いはあるかもしれませんが、英語教材はだいたい似たり寄ったりなので、あまり気にしなくてもよいかと思います。