元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!

個人のブログ。元英会話講師がチャレンジイングリッシュをどうやって効果的に使っていくか、日々模索している様子を書くブログ。

GW中にチャレンジイングリッシュで効果的に英語学習する方法3つ提案です。

今年からチャレンジイングリッシュを始めた皆さんは、楽しく英語を学習できていますか??

 

10連休のゴールデンウィーク中に、なかなか時間が取れなくて進まなかったチャレンジイングリッシュを進めようという方もいらっしゃると思います。GWだから出来そうなことをまとめてみました。

 

①一気に、レベルアップ、ステップアップ

 

ひとつのステップには、だいたい27、28、29個のレッスンがあり、それぞれ数分なので、2時間くらいで終わらせられるんですよね^^、実は…。

 

でも、そうすると、イチイチある待機時間も平行して増えるので、レッスンが大変というよりは、イチイチ待機しないといけなくて、それが結構つらかったですよ^^;。

 

②リーディングのレッスンを一緒にやってみる

 
チャレンジイングリッシュだけをやっている状態で、(つまり他に何も読む練習をしない状態で)、チャレンジイングリッシュのリーディングのレッスンをするのは、少々ハードルが高いような気がしますので、是非、おうちの方も一緒になさるのがよいと思います。
 
もし、お子さんが一人でチャレンジイングリッシュをするのを嫌がるときは、何か原因があると思いますので、
 
リーディングが難しくなってきて全然分からなくていやになってるかも。」という可能性も、ちょっと頭の隅にでも入れておいてください。
 

③フラッシュカードをつくって復習してみる。

 とても効果を感じている、自分のチャレンジイングリッシュの利用のしかたです。
 
我が家では、ちょっと変わった使い方をしていて、色んなレッスンがある中で、
「フレディの会話のレッスン」しか、やっていません
 (どうやってそれができる?についてはこちらをご覧ください↓。)
 
そして、英会話のセリフを、私がカードにして、繰り返し復習をしています。
 
寝る前のほんの1,2分を復習として、そのフラッシュカードを一緒に読みます。
 
たったそれだけなんですが、この1,2分の復習がものすごい効果があるようです。子どもの吸収力は本当に大人には真似できませんね。
 
うちの娘の場合ですが、小学3年の夏から初めて、今年の夏で丸四年なんですが、
 
リスニング力は、英検4級までは、満点で、しかも、英検4級がゆっくりすぎてイライラする^^;くらいの力はつきました。
 
フラッシュカードについてはこちらをご覧ください↓。
 
 以上、GW中の学習の提案でした。
 
 
 
 
GW中に、車などで移動の多い方向けに、いくつか別教材を紹介します↓。
 
①英語の簡単な歌のDVDです。見ながら一緒に歌えます。幼児向け。
スーパー シンプル ソングス ビデオコレクション 1 DVD 子ども 英語

スーパー シンプル ソングス ビデオコレクション 1 DVD 子ども 英語

 

 

②DVDで、少し身体を動かしながら英会話の練習。これを英語の授業に取り入れている小学校が沢山あるそうです。私も現在、これを使って、近くの小学校で、(授業とは別の)英語のレッスンをしています。

英会話たいそう Dansinglish DVD

英会話たいそう Dansinglish DVD

 

 

 ③上記の、英会話のCDもあります。歌と、リピート練習用の音声などが入っています。うちの娘の英語学習にも、小さい頃から使っていました。

英会話たいそう Dansinglish CD

英会話たいそう Dansinglish CD

 

 

他、詳しくは、こちらの別ブログにて、ご覧ください♪

bluedaisyday.hatenablog.com